PhysifApps

趣味と開発メモ保管庫

「今日のおこづかい」をリリースしました!【iOS】【Android】

ついにお小遣い管理アプリが審査通ったので、App StoreGoogle Playでリリースしました!


Google Play で手に入れよう

アプリについて

シンプルな表示と少ない操作で「今日使えるお金」を計算してくれるアプリです。

少ない操作で素早く金額入力ができて、視覚的に「残りいくら使えるか」が分かるので、「1日どれくらいお金が使えるんだろう」って気になっている方は使ってみてください!

家計簿アプリによくあるようなカテゴリの選択などはないので、単純に「今日いくら使えるかだけ」が分かればいいや!って方や学生の方などにおすすめです。

機能としてもまだまだ追加できるところは山ほどあるので、レビューや要望をもらいながらアップデートしていければなーと思っています。

このアプリで出来ること

機能についてざっくり紹介していきます。

入力

データを入力できるものは4つあり、を押して出るダイアログからそれぞれ選択ができます。

収入

収入、入ったお金などを入力できます。

収入の情報が入ると、一日に使えるお金は再計算されます。

支出

支出、使ったお金を入力できます。

入れた金額が、今日使える残りの金額に反映されます。

入力しても再計算されないので、再計算したい時は、右下の矢印アイコンから再計算します。

貯金

今月貯金しておきたい金額を入力します。

加算方式ではなく、いくら貯金する!といった宣言に近い形なので、金額を変える時は、いくら貯金するかの金額を入力しましょう。

固定支出、引き落としなど

固定支出、引き落としなどの金額を入力します。

この機能に関しても宣言に近い形で、また月が変わっても金額の情報は保持されます。

この機能に関しては、固定支出がいくらになるか計算するのが面倒だと思うので、加算方式にするか現在調整中です。

テーマ変更

このアプリには、テーマのような機能がついています。

ライトモードとダークモードの2種類があり、詳細表示>真ん中の歯車のアイコンから変更ができます。

直前入力の取り消し

直前に入力した金額の情報を取り消しできます。注意点は2つあるので、注意して使用してください。

・2つ前の情報は取り消しできません。

・取り消しの取り消しはできません。

・データリセット操作の取り消しはできません。

データのリセット

データのリセットは、詳細表示>右の矢印アイコンから行えます。

選択後ダイアログが出るので、再度矢印アイコンを押すことで全てのデータがリセットされます。

上にある通り、リセット操作の取り消しは出来ませんので、リセットするかは慎重に!