PhysifApps

趣味と開発メモ保管庫

棒読みちゃんが「TCPサーバを開始できませんでした(Port:50001)」で読み上げてくれない時の解決方法

棒読みちゃんを久々に起動してみたら、

TCPサーバを開始できませんでした(Port:50001)

の表示が出て、ソケット通信を使うツイキャスコメントビュアーなどのコメントを読み上げてくれなくなった。

f:id:physif:20200303235906p:plain

稀ではあるとは思うけどまたなったりすると思うので直し方の手順をメモ。

参考画像は実際の事象が起きてない時のものなので、自分のものをよく見てやってください。

原因

このエラーが出るのは棒読みちゃんが使うはずの50001ポートを何らかのアプリが使ってしまっているのが原因。

以下の手順で50001ポートを解放して、棒読みちゃんがそのポートを使えるようにしてあげましょう。

50001のポートを使っているPIDを調べる

まずコマンドプロンプトを開く。

Windowsキーを押してからcmdと打ってEnterキーを押しても出る。

コマンドプロンプトを開いたら、

netstat -nao

と打ってEnter。するとホストが現在実行している接続一覧とそのステータスを確認できる。

その中から外部アドレスで 50001のポートを使っているPIDを探す。(右端の数字がPID。)

f:id:physif:20200304032551p:plain

真ん中の外部アドレスの欄から:50001を見つけたらそれを使っているPIDをメモしておく。例えばこんな感じ。ここでは2200が該当する。

PIDに一致しているアプリを探す

タスクマネージャを開いて、詳細のタブを選択したら先ほどメモしたPIDと一致するアプリケーションを探す。

一致するPIDが見つかったらそのアプリケーションを選択して、右下の「タスクの終了」をクリック。自分の場合はiTunesが一致するアプリケーションだった。

終了する前に

編集中のものがあるなら保存してからタスクを終了しよう!

その後棒読みちゃんを起動しているなら一度閉じて、再度開くと問題なく動作するようになる。

基本的に棒読みちゃんの使用するポートは50001で固定しておきたいし、毎回この手順を踏むしかないのか…?結構面倒だしなんとかしたい気持ち。