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GUILayoutでの色々エラー解決方法メモ【Unity】

OnGUIでGUILayoutとかを使って何かを描画したりするときに出たエラーの解決方法のメモ。

自分もなったりしたのでメモしておいたが、大半が単純なミスだったのは許してほしい。

GUI Error

GUI Error: You are pushing more GUIClips than you are popping. Make sure they are balanced)

このエラーはGUILayoutでBeginしたのにEndしてないとかで始まりと終わりを囲えてないと出る。

scrollPos = GUILayout.BeginScrollView(scrollPos);

GUILayout.EndScrollView(); // ←ここを書き忘れてると出る

ScrollViewなら EndScrollView() を書き忘れてないか確認する。

InvalidOperationException

InvalidOperationException: Operation is not valid due to the current state of the object
System.Collections.Stack.Peek () (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections/Stack.cs:321)
UnityEngine.GUI.EndScrollView (Boolean handleScrollWheel) (at C:/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUI.cs:1414)

このエラーは逆で、EndScrollView() だけ存在してる場合とかに出る。 終わりがあるのに始まりがない。

編集して消した時とかに消し忘れてるとたまに出したりする。